西日本日紅株式会社 西日本日紅株式会社
最終更新日: 2019年 06月 25日

社長からのご挨拶

会社概要

沿革/あゆみ

事業所/アクセス

ニュース

従業員募集

問い合わせ先


著作権について

内容について

ニュース『肥料の性能を知って、コストダウンを計ろう!』
2010 年 1 月 6 日 『肥料の性能を知って、コストダウンを計ろう!』

 今年も恒例のK販売店の農家研修会に参加させて戴きました。
今年の研修会テーマは『肥料の性能を知って、コストダウンを計ろう!』でした。つまり、昨年からの肥料原料値上げによる生産コスト上昇を少しでも抑制し、賢く農業経営を運営していこうと言う内容でお話をさせて戴きました。と言っても、そんなに簡単にできるのであれば皆さんが既に実行されているのですが・・・!!
 取り敢えず、皆さん一生懸命ご清聴戴きました。有難うございました。その内容の一部をご紹介します。

 水稲や野菜などに施用される元肥一発型の肥料には、大きく分けて次の3種類のものがあります。
1.化学合成緩効性肥料
・化学的に肥効を遅らせた緩効性肥料
2.被覆肥料
・水溶性の肥料を安定な薄い被膜で覆い、肥料成分の溶出速度を物理的に調節した肥料
3.硝酸化抑制剤入り肥料
・アンモニア性肥料に硝酸化成抑制剤を加えた肥料

 つまり一発型肥料は、原料により肥効の現われ方が全く違ってきます。例えば、加水分解する肥料や微生物分解する肥料、溶出パタンもシグモイド型やリニア型など、様々です。
 また、野菜には使用できるが水稲には使用できない一発型肥料もあります。・・・・・

 このような内容で約3時間の研修会を無事終えることができました。
なお、この内容にご興味のある方はメールにてご一報下さい。研修会資料を差し上げます。