西日本日紅株式会社 西日本日紅株式会社
最終更新日: 2019年 06月 25日

社長からのご挨拶

会社概要

沿革/あゆみ

事業所/アクセス

ニュース

従業員募集

問い合わせ先


著作権について

内容について

ニュースえっ、 本当に!イノシシ被害激減?
2007 年 9 月 えっ、 本当に!イノシシ被害激減?

皆さん、今年もイノシシの被害ひどくありません?
 田んぼの稲はもちろんの事、イモ類を中心とした根菜類等。一生懸命育ててもイノシシの餌になったのでは溜りませんが、今回伺ったEさん(自然薯栽培農家)の圃場でも同じ悩みを一昨年前お聞きしていました。自然薯をパイプ仕立で栽培していますが、毎年被害を受けていたそうです。

 ところが今年はその被害が激減したとのお話をお聞きしました。小生は一昨年伺った時に、

『トウガラシをイノシシは嫌うらしいので、自然薯畑の周りにトウガラシやピーマン(トウガラシ属)を植えたら被害が減るのではないかな?』とお話しました。
 
 Eさんは、今まで色々なイノシシ対策を行ってきたそうですが、効果の確認には至らなかった事から、『ダメもと』の思いで自然薯畑の周囲にピーマンを植えたそうです。
 その結果、今年は現段階でまったく被害に遭っていないそうです。作物の生命力を感じますね!また、インターネット等で調べてみるとニンニクや白ねぎ等も嫌うそうです。

 なお、弊社取扱商品にトウガラシの成分を含有させたロープ、『動物ロープ』がありますが、販売店各所から良効果の反響を頂いております。詳しくは弊社営業スタッフまで!!